外見が気になって婚活しても結婚できない! » 実年齢と見た目年齢の齟齬がつらい

見た目年齢

実年齢と見た目年齢の齟齬がつらい

私の外見の悩みは、「童顔」です。

私は子供の頃から自分の丸っこい顔が大嫌いでした。そして大人になった今でも自分の顔が子供の頃からあまり変わっていないことが悩みの種となっているのです。

子供の時分は丸々している顔など取り立てて珍しくもなく、他人に指摘されることも多くはありませんでした。

しかし、男性は一般的に大人になるにつれて引き締まった顔立ちになるものです。私は目立つ事があまり好きではないのに、私の童顔はどこへ行っても注目の対象となってしまいます。

年上の人からは頼りなく見られ、年下の人からは軽んじられ、街を歩けば学生と間違われることもあります。童顔の女性はかわいがられるかもしれませんが、男性にとって童顔はいいことなど何もありません。プライドが傷つくだけです。

私はいつからか、童顔対策のために大人っぽく見えるファッションを心がけるようになりました。黒やグレーを基調としたシックな装いを選び、男性的な体つきをタイトなシャツでアピールします。今度ひげを伸ばしてみようかとも思っています。

また、せめて体格だけでも大人っぽく見られたいので、筋トレを行って体を大きくする努力もしています。気分転換にもなるので、私のように自分の外見にコンプレックスを抱えている人には筋トレをお勧めします。